ミヤザキのひとりごと

好きなものに関してああだこうだ言う

ひらがなけやきが主演の「Re:Mind」がすごい面白いっていう話

ブログ更新せずに一ヶ月以上経ってしまったわけですが、なぜ書かなかったのか思い出せません...。 なんで書かなかったんだろう...。早く思い出してここから出たい!!!! この密室から出たい!!! ということで観ている人からすれば大爆笑のジョーク前置き…

【映画感想】三度目の殺人(ネタバレあり)

(ダンケルクの感想、書こう書こうと思っていたら日が経ってしまい、その間に三度目の殺人を見てしまって考察が捗ったので先に書くゾ。) 端的に言うと、難しくて素晴らしい映画でした。 是枝監督ならではのローテンションで展開していく作風、そして物語を…

雑に欅全国ツアーの感想を書く

「恐怖」 それに近い感情をまさかアイドルのライブで感じるとは。 だって血塗れになった少女が狂気の笑顔を見せながら不協和音という攻撃的な曲を踊るんですよ...。コワイよ...。 まずその前に撃たれてますからね。銃で撃たれたのにも関わらず立ち上がって..…

映画「亜人」が原作と違い過ぎてどうも期待できない

「亜人」って知ってます? 簡単に言えば不死身のバケモンです。 そんなバケモンと人間が戦う様を描いた漫画。 亜人 『亜人』(あじん)は、桜井画門による日本の漫画作品。『good!アフタヌーン』(講談社)にて、23号(2012年7月6日発売)から連載中。 単行…

【アルバムレビュー】OKAMOTO'Sの7th Album「NO MORE MUSIC」がめちゃくちゃ最高だった(後編)

はい。続編です。 前編と同じく気になった曲について色々書いていきます。 前編はこちら。 komakomakamn.hatenadiary.com 06. NO MORE MUSIC まずは聴こう。 www.youtube.com はい。最高ですね。 最近MVが公開された曲。 このMV観た後、ちょっと泣きましたね…

【アルバムレビュー】OKAMOTO'Sの7th Album「NO MORE MUSIC」がめちゃくちゃ最高だった(前編)

OKAMOTO'Sのかっこよさ 音楽好きな人は適当にこう言います。 OKAMOTO'Sはすごい。 ほう、じゃあどこが凄いんだ?凄いハズなのに広い会場でライブやってなくない?何が凄いの?ジャンルは?ねえ答えて。 結局OKAMOTO'Sってどこがかっこいいの? この疑問、み…

欅坂1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」が良曲揃いの名盤だった話 後編(3)

やっとラストです...。 一曲ずつ書くのって大変ですね 〜、特にアイドル楽曲はジャンルも色々だし完成度がかなり高いので普段聴いている楽曲より書くのが難しかったです。その分楽しさもありましたが。 前回の。 komakomakamn.hatenadiary.com ということでT…

粉雪と小林って語呂感似てる

寝れなくて暇だったので、頭の中で「粉雪」を歌っていたんですね。レミオロメンの。真夏に。2005年の曲を。 www.youtube.com うわーカラオケで歌いたいなあとか思いながら欅坂46の推しである小林由依さんの画像を見ていたんです。 そこでふと思いました。 粉…

欅坂1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」が良曲揃いの名盤だった話 後編(2)

はい、前回の欅アルバム紹介ブログから二週間経ちました...。 書かなかった理由は特に無いです、なんとなくです。 前回の。 komakomakamn.hatenadiary.com 続きから、 TYPE-B、DISC2の6曲目。 AM1:27 平手さん、もんちゃん、ゆいぽんからなるダンスユニット…

CDショップ大賞、一次ノミネート作品が発表されたけど

CDショップ大賞、メディアでもよく取り上げられるので知ってる人も多いと思うけど要するにCD屋の店員が勧めたいと思うCDを挙げてこうよっていう賞。 大賞に選ばれたアーティストは相対性理論とかTHE BAWDIESとかandymoriとかマキシマムザホルモンとかももク…

好きなアルバムについてゆるく語る、(1)

電車の中とか暇だから好きなアルバム書いていこうかなあとか思いました。曲じゃないのは理由があって、僕が音楽聴くときは8割型アルバム順で聞きます。プレイリスト作ってシャッフルで聴くこともあるけど基本的にはアルバムの一曲目から順に流して聴くのが…

ありがとうロッキン

ロッキン最終日行きました。 本当は四日間行きたいよな、とか考えてたけどそんなに付き合ってくる友達いなくて断念。欅ちゃん出る最終日だけを選びました。 ちょっとここで言っちゃいますが最近色々忙しかったり他の趣味?的なものが楽しすぎて欅モチベが下…

スパイダーマン ホームカミングをみた感想!!(ネタバレあります)

スパイダーマン ホームカミング、公開日に字幕2Dで観て来ました。 とりあえず断言します。 最高。 何が面白いのかをこれから適当に書いていきますが、正直かなり物語が濃いのでどれを切り取っても人によってはネタバレになると思います。 これから観に行く…

涙腺がぶっ壊れている

人は色んな場面で涙というものを流します。感動したり、悲しかったり、痛かったりと様々な理由で。僕がそうなる場面で圧倒的に多いのが、笑い泣きです。これは思ってるよりかなり厄介です。 笑い泣き。誰もが経験あるとは思いますが、ツボに入った時などによ…

VSアリ事件

仕事場でもらった弁当の黒ごまがたっぷり入ったきんぴらごぼうを食べていたんです。深夜に。bananamoonを聴きながら。食べている途中にお箸を落としてしまい、それを拾おうと床を見た時に黒い何かがあって、ん?黒ごま?と思った途端にそれが動き始めました…

ドラマ「僕たちがやりました」を三話まで観た感想

「人生そこそこで良かったのになあ」のセリフから本編が始まる物語。 フジテレビ火曜9時のドラマ「僕たちがやりました」。 原作がかなり面白かったのでドラマも視聴していますが、結構面白いです。ゴールデン帯の時間にしては原作再現度が高くて俳優陣も若…

欅坂1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」が良曲揃いの名盤だった話 後編(1)

やっとType-Bです。 DISC2二曲目「君をもう探さない」 出ました四つ打ちエロクトロポップス〜!と思いましたが最後まで聴くと抑揚の効いたドラマ性のある楽曲です。とくにピアノとストリグスが壮大感とかを演出いていていい味出してると思います。90年代に…

わにとかげぎす 1、2話の感想

本田翼が良すぎる。感想です。 わにとかげぎすは、TBSテッペン水ドラ枠。原作は「行け!稲中卓球部」「ヒミズ」などで知られる漫画家古谷実の同名漫画。 昼夜逆転している冴えない警備員、富岡(有田哲平)は孤独と不安を覚え、それを改善しようと考える。そ…

ハロー張りネズミ3話の感想

TBS金曜ドラマ、ハロー張りネズミ。 ざっと情報を。 原作は島耕作シリーズで有名な弘兼憲史の同名漫画。 東京都板橋区の下赤塚にある「あかつか探偵事務所」。誰もが受けたがらない依頼を主人公、七瀬五郎(瑛太)とその相棒、グレこと小暮久作(森田剛)、…

欅坂1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」が良曲揃いの名盤だった話 中編(2)

長いこと時間をあけました。 正直面倒臭くなっていますが、少しづつ書きます。 (いいねしたらアイコン描くやつも6人でバックれています) 中編(2)です! 前編と中編はこちら。 komakomakamn.hatenadiary.com komakomakamn.hatenadiary.com アルバムType…

欅共和国についてテンション高めで語る(後編)☆彡

引っ越し作業。押入れの奥底から出てきたのは、アルバム「真っ白なものは汚したくなる」だった。ああ欅坂だ。懐かしいな。10年くらい前にハマってたな。久しぶりに聴くか。私は、今はもう見なくなったCDを昔から使っているオーディオコンプに刺した。そし…

欅共和国についてテンション高めで語る(前編)☆彡

アンコールのWーKEYAKIZAKAの唄。客席照明が落ち、欅共和国はまるで生命が宿ったような緑色の淡い光に包まれた。それはただのサイリウムの光だろうか。それはただの演出が織り成した産物だろうか。何にしろ、見た者の感情を高ぶらせる奇跡の瞬間だったに違い…

欅坂1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」が良曲揃いの名盤だった話 中編

二回に分けるはずだったアルバム感想ブログもイレギュラーの中編へ突入。本当は過去曲のことも書こうと思っていたのだけれど、中編(2)みたいなことになりかねないので新曲のことだけ書きたいと思います。(ここで朝井リョウの小説、何者の名言「頭の中に…

欅坂1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」が良曲揃いの名盤だった話 前編

アルバム3枚(通常盤、Type-A、Type-B)全楽曲聴いてTwtterの140文字ではとてもじゃないけど足りないことが判明してブログを開設しました。 アイドル楽曲は「パフォーマンスや映像含めてのものだ」という固定概念、偏見がありました。そういう考えに至るに…