ミヤザキのひとりごと

好きなものに関してああだこうだ言う

「フロリダ・プロジェクト」と「万引き家族」は"今”観ないといけない映画だと思うっていう話

『この木が好きなの。倒れてもまだ育っている所が』 ヒューマントラストシネマ渋谷へ向かう途中、ダンボールで作られた”家”を横目にしながらコンビニでアイスを買い、映画館へ、2回目の「フロリダ・プロジェクト/真夏の魔法」を観る。ムーニーの号泣シーン…

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」ネタバレあり感想!まだ見てない奴は絶対に見るな!!!!劇場へ走れ!!!

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」 観ました!!!!!! 1回目は感情に身を任せて観たので2回目冷静に観てからブログ書こうと思ったのですが、一日中アベンジャーズのこと考えちゃってしょうがないので殴り書きです。気分は一目惚れして恋文に筆…

これを読んで「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に備えろ!Part4 〜インフィニティ・ストーン編〜

ヒーロー編、まさかの2人で終了。果てが無くて絶望しましたすみません。 読んでる人も居ないし。(自虐をするな) なのでここからは自分の記憶を整理するためのメモ的な感じで、書いておきたい事柄を記事にしていきたいと思います。 第一弾はインフィニティ…

これを読んで「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に備えろ!Part3 〜キャプテンアメリカ編〜

今回は、みんな大好きキャプテンアメリカ編です!! 前回はアイアンマン編。 komakomakamn.hatenadiary.com MCUのもう1人の主人公。まっすぐな目と圧倒的正義感。 盾で戦うのもその象徴。かっこいい!!!! 演じるのはムキムキイケメンのクリス・エヴァンス…

これを読んで「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に備えろ!Part2 〜アイアンマン編〜

はい、今回からヒーローたちについて書いていきます。 アイアンマン編!!! 前回はMCUとは?みたいなのを書きました。 komakomakamn.hatenadiary.com アイアンマン/トニー・スターク MCUの主人公ポジでありトラブルメーカー笑 個人的に一番好きなキャラクタ…

これを読んで「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に備えろ!Part1 〜MCUって何?編〜

あと一ヶ月くらいに迫ったMCU19作品目となる「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」!! MCUにとって、というか映画界にとってもかなり大きな作品になるのは確実なのに、どうしても一見さんお断り感が出てしまうのがシリーズ物、ユニバース物。 MCU大好…

2017年に見た映画、超個人的ベスト〜〜

超個人的。さらに知識も何もない人間の戯言ですのでそこらへんはよろしくどーぞ。 暇だしレンタルでもするかってなったときの参考に少しでもなれば幸いです。 10位から。 ドン!!!!! 10位 ゲット・アウト 前半、売り文句にもある「何かがおかしい」雰囲…

もうALの話しかしたくない人間

www.youtube.com とりあえず説明しとくと、ALの新譜「NOW PLAYING」が本当に良かったっていう話です。 ALは元andymoriの3人(後藤さんは初期に脱退)とシンガーソングライターの長澤知之からなるバンドです。 andymoriというバンドは自分にとって青春そのも…

ひらがなけやきが主演の「Re:Mind」がすごい面白いっていう話

ブログ更新せずに一ヶ月以上経ってしまったわけですが、なぜ書かなかったのか思い出せません...。 なんで書かなかったんだろう...。早く思い出してここから出たい!!!! この密室から出たい!!! ということで観ている人からすれば大爆笑のジョーク前置き…

【映画感想】三度目の殺人(ネタバレあり)

(ダンケルクの感想、書こう書こうと思っていたら日が経ってしまい、その間に三度目の殺人を見てしまって考察が捗ったので先に書くゾ。) 端的に言うと、難しくて素晴らしい映画でした。 是枝監督ならではのローテンションで展開していく作風、そして物語を…

雑に欅全国ツアーの感想を書く

「恐怖」 それに近い感情をまさかアイドルのライブで感じるとは。 だって血塗れになった少女が狂気の笑顔を見せながら不協和音という攻撃的な曲を踊るんですよ...。コワイよ...。 まずその前に撃たれてますからね。銃で撃たれたのにも関わらず立ち上がって..…

【アルバムレビュー】OKAMOTO'Sの7th Album「NO MORE MUSIC」がめちゃくちゃ最高だった(後編)

はい。続編です。 前編と同じく気になった曲について色々書いていきます。 前編はこちら。 komakomakamn.hatenadiary.com 06. NO MORE MUSIC まずは聴こう。 www.youtube.com はい。最高ですね。 最近MVが公開された曲。 このMV観た後、ちょっと泣きましたね…

【アルバムレビュー】OKAMOTO'Sの7th Album「NO MORE MUSIC」がめちゃくちゃ最高だった(前編)

OKAMOTO'Sのかっこよさ 音楽好きな人は適当にこう言います。 OKAMOTO'Sはすごい。 ほう、じゃあどこが凄いんだ?凄いハズなのに広い会場でライブやってなくない?何が凄いの?ジャンルは?ねえ答えて。 結局OKAMOTO'Sってどこがかっこいいの? この疑問、み…

欅坂1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」が良曲揃いの名盤だった話 後編(3)

やっとラストです...。 一曲ずつ書くのって大変ですね 〜、特にアイドル楽曲はジャンルも色々だし完成度がかなり高いので普段聴いている楽曲より書くのが難しかったです。その分楽しさもありましたが。 前回の。 komakomakamn.hatenadiary.com ということでT…

粉雪と小林って語呂感似てる

寝れなくて暇だったので、頭の中で「粉雪」を歌っていたんですね。レミオロメンの。真夏に。2005年の曲を。 www.youtube.com うわーカラオケで歌いたいなあとか思いながら欅坂46の推しである小林由依さんの画像を見ていたんです。 そこでふと思いました。 粉…

欅坂1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」が良曲揃いの名盤だった話 後編(2)

はい、前回の欅アルバム紹介ブログから二週間経ちました...。 書かなかった理由は特に無いです、なんとなくです。 前回の。 komakomakamn.hatenadiary.com 続きから、 TYPE-B、DISC2の6曲目。 AM1:27 平手さん、もんちゃん、ゆいぽんからなるダンスユニット…

スパイダーマン ホームカミングをみた感想!!(ネタバレあります)

スパイダーマン ホームカミング、公開日に字幕2Dで観て来ました。 とりあえず、 最高。 何が面白いのかをこれから適当に書いていきますが、正直かなり物語が濃いのでどれを切り取っても人によってはネタバレになると思います。 これから観に行く予定の人は…

【雑談】VSアリ事件

仕事場でもらった弁当の黒ごまがたっぷり入ったきんぴらごぼうを食べていたんです。深夜に。ラジオ「bananamoon」を聴きながら。食べている途中にお箸を落としてしまい、それを拾おうと床を見た時に黒い何かがあって、ん?黒ごま?と思った途端にそれが動き…

【アルバムレビュー】欅坂46「真っ白なものは汚したくなる」が良曲揃いの名盤だった話(4)

やっとType-Bです。 「君をもう探さない」 出ました四つ打ちエロクトロポップス〜!と思いましたが最後まで聴くと抑揚の効いたドラマ性のある楽曲です。とくにピアノとストリグスが壮大感とかを演出いていていい味出してると思います。90年代に流行ったメ…

【アルバムレビュー】欅坂46「真っ白なものは汚したくなる」が良曲揃いの名盤だった話(3)

長いこと時間をあけました。 正直面倒臭くなっていますが、少しずつ書きます。 (いいねしたらアイコン描くやつも6人でバックれています) (1)と(2)はこちら。 komakomakamn.hatenadiary.com komakomakamn.hatenadiary.com 「危なっかしい計画」 これ…

【イベントレビュー】欅坂46 欅共和国についてテンション高めで語る(後編)

引っ越し作業。押入れの奥底から出てきたのは、アルバム「真っ白なものは汚したくなる」だった。ああ欅坂だ。懐かしいな。10年くらい前にハマってたな。久しぶりに聴いてみるか。私は、今はもう見なくなったCDを昔から使っているオーディオコンプに刺した…

【イベントレビュー】欅坂46 欅共和国についてテンション高めで語る(前編)

アンコール「WーKEYAKIZAKAの唄」、客席照明が落ち、欅共和国はまるで生命が宿ったかのような緑色の淡い光に包まれた。それはただのサイリウムの光だろうか。それはただの演出が織り成した産物だろうか。何にしろ、見た者の感情を高ぶらせる奇跡の瞬間だった…

【アルバムレビュー】欅坂46「真っ白なものは汚したくなる」が良曲揃いの名盤だった話(2)

ブログを始めてわかったことが1つ。 書きたいことはたくさんあるんだけど、語彙力に文章力も無く、なかなか難しいということ。(ここで朝井リョウの小説、『何者』の名言「頭の中にあるうちはいつだって、何だって、傑作なんだよな。お前はずっと、その中か…

【アルバムレビュー】欅坂1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」が良曲揃いの名盤だった話(1)

欅坂46のアルバム3枚(通常盤、Type-A、Type-B)の全楽曲を聴いて、Twtterの140文字ではとてもじゃないけど文字数が足りない。 という訳でブログを開設致しました。 今まで僕は「アイドル楽曲なんてパフォーマンスや映像含めてのものだ」という固定概念、偏…