ミヤザキのひとりごと

好きなものに関してああだこうだ言う

涙腺がぶっ壊れている

 

 

人は色んな場面で涙というものを流します。感動したり、悲しかったり、痛かったりと様々な理由で。僕がそうなる場面で圧倒的に多いのが、笑い泣きです。これは思ってるよりかなり厄介です。

笑い泣き。誰もが経験あるとは思いますが、ツボに入った時などによく、泣くほど笑った、などの表現を使いますが、僕は普通に笑っただけで少し泣きます。芸人さんのコントなどを見ると号泣です。そうです。涙腺がぶっ壊れているんです。

 

昔から泣き虫でいじめなどは受けてこなかったんですが、カースト上位のイかれた人間に肩パンゲーム(じゃんけんで勝った人が負けた人の肩をパンチ出来るという低俗なゲーム)やろうぜ、と言われ断ることも出来ず。誘ってきた人間は野球部とかの体格が良いクソ坊主。(ここで野球部というものが大嫌いになります)僕はガリガリの握力15くらいだったのでじゃんけんに勝ったところで殴り方も分かるハズもなく、ただただ痛い思いをするゲームで最終的に泣きました。痛くて泣くというより悔しくて泣きました。ドラマ性のある人間ならここで次は負かしてやるぜ!みたいな衝動に駆られて必死に筋トレとかしだすかもしれませんが、僕は当時流行っていたDEATH NOTEの設定みたく、そのクソ坊主の名前と死因をノートに書いたりしてました。(中学生の時の話なので今はこんなに根暗じゃないです)

高校でパソコン系の学校に入ったら、いわゆる不良や運動出来る人より頭が良かったり、パソコンの知識がある人の方がカースト上位になる雰囲気でした。僕は見事にカースト上位(自分の感覚)になりましたが学校が面倒臭くなってしまい不登校気味になります。進級ヤバイよ、と担任の先生が家に通い始めたので逆にそれが面倒臭くなり学校に通い出します。そういうところがあれだったのか、メンヘラ系に好かれ始めて調子に乗っていると地獄を見

 

って唐突に自分語り始めましたがこうなってしまったのはある映画を観たからです。そうです、良いものを観るとすぐ拗らせてしまうオタクです。

 

「ものすごくうるさくてありえないほど近い」

f:id:komakomakamn:20170810223617j:plain

 

という映画をHuluで見ました。映画自体は2011年に公開されていますし、アカデミー賞にもノミネートされたりとかなり有名な作品ですが、まだ観ていませんでした。

観るきっかけが無かったのですが、たまたまオススメに出て来たので視聴。

 

号泣しました。いや本当に。涙腺ぶっ壊れているので思い出しても号泣です、最高の映画。

 

あらすじをざっと。

アメリカで起きた同時爆破テロ、9.11で父親を無くした主人公、オスカーは父の死から一年経ってもそれを受け入れることが出来ずにいた。ある日父のクローゼットで「ブラック」と書かれた封筒に鍵が入っているのを見つける。オスカーはそれを父からのメッセージだと思い鍵に合う鍵穴を見つける旅を始めることに。人と触れ合うことが苦手でアスペルガー症候群と診断されている10歳のオスカーは、様々な人との出会い、旅での経験を糧にしながら成長していく。心温まるロードムービー

 

前半は正直退屈です。少年の心の葛藤を置いてけぼりにしながら物語がゆっくり進みます。迫力も無ければ展開も無い。しかし後半、というかマックス・フォン・シドー演じる声を失った老人が少年と行動を共にしてから最高に面白くて泣けます。

マックス・フォン・シドーの演技が本当に最高でした。声を発することが出来ず手のひらに書かれたyesとnoで会話するという難しい役をこなしつつ表情で全てを語っているような。この老人が第二次大戦時にドイツで爆撃に遭っている、というのが重要で、9.11自体はアメリカが被害者だけどドイツでの爆撃はアメリカが加害者。この物語の圧倒的被害者感をこの老人が登場することでなんとなく消しています。

父親を失った少年の心はとても複雑で。取り憑かれたようになんの鍵かも分からないのに探し続ける姿は観ていてとても辛いです。母親との喧嘩のシーンは悲しくて涙が出ます。

「ビルに居るのがママだったら良かったのに」

これを面と向かって息子に言われた母親の気持ち。ここまで攻撃的になってしまう少年の気持ち。

しかし、少年オスカーは人との出会いで少しずつ父親の死を受け入れていきます。それは突然降りかかった「理不尽」と闘う姿で、醜くも美しい。テロという圧倒的な暴力と少年を助ける人々の救いの心、それら全てが世界には存在するということを気づかせてくれました。

主人公オスカーを演じたトーマス・ホーンは安易的な表現ですが天才子役ですね...。

 

と書きながら現在体調がものすごく悪くて泣いています...。うう。これは何泣きなのだろうか...。涙腺ぶっ壊れているので分かりません。