ミヤザキのひとりごと

好きなものに関してああだこうだ言う

ありがとうロッキン

 

 

ロッキン最終日行きました。

本当は四日間行きたいよな、とか考えてたけどそんなに付き合ってくる友達いなくて断念。欅ちゃん出る最終日だけを選びました。

 

ちょっとここで言っちゃいますが最近色々忙しかったり他の趣味?的なものが楽しすぎて欅モチベが下がってたんです。欅共和国を経て燃え尽きてました。絵とか今欅じゃ無いの描いてるし。笑

でも今日モチベ上がりましたね...。

 

雨!!!と思ったらそれも止み、暑すぎない最高のフェス日和になったと思います。

 

欅坂46、GRASS STAGE

 

まさかのトップバッターにGRASS STAGE!!ロッキン毎年行ってる自分としてはマジかよって気持ちでしたが今日普通にロックファンにも刺さるパフォーマンスをしてくれたと思うのでロッキン社長の渋谷さん、采配最高です。

めっちゃ後ろの方でボーっとして観ていましたが普通に泣きました...。専門学校時代の音楽好きの友人何人かと「頼む...欅を観てくれ...な???」と懇願して一緒に観ましたが彼らも欅ってこんなパフォーマンスなんだ、良いね、と言ってくれました。MCも最小限。ひたすらにパフォーマンス。平手さんも体調が全快じゃない中、必死に魅せてくれました。

サイマジョカタミラッ!!!(必殺技呪文A)mc挟んで、オトシン月スカエキセントリック!!!(必殺技呪文B)2人セゾンでようやく友人、あ、これ知ってるわとなんかムカつく表情で笑み。その言葉を馬耳東風してセカアイで涙...。小林さんがずみこパートのポエトリーリーディング担当してた。計画で志田さん「ロッキンまだ行けんだろー!!」と煽り、楽しそう。ラストの不協和音は圧巻。これらの楽曲持ってるのフェス強いなーーーーと思いました。

個人的にですがセゾンからかなり盛り上がった印象。セゾン、夏微妙論こないだのブログで書いてゴメン。圧倒的に知られてる曲だったわ。フェスとかだとやった方が良いかもね。

号泣する僕に友人「お前、フェスで泣いたことあったっけ...」と言われてお前に俺の何がわかる!と言い放ち風邪気味の僕は1人日陰で休んでました。SOIL、見たいなと思いつつ休んでました。

 

そのあとに見たのは9mm!!

やっぱかっこいいーーーー!これも後ろの方で見てたけど最高のバンドだよ。見たのは二年前のCDJ以来。その時は真ん中の方でモッシュとかいう災害受けながら笑ってたけど今日は断念。ブラックマーケットブルースの盛り上がり方よ。新しい光やらなかったのは意外だけど新曲聞いてたのもあって楽しめた。

 

9mmのせいで(言い方)tacicaが途中からになってしまったけど最高だった。エモすぎる。人鳥哀歌から聞いたけどやっぱり名曲。そのあと新曲挟んでフェスでキャスパーやるあたり猪狩さんだわ素敵...って感じ。

 

そのあとポリちょっと見ます。ビバラでのポリが楽しすぎて踊りてえーーーと思いつつ我慢してGULIM SPANKYへ。

 

最高。ほんと好き。かっこよすぎる。ダミーロックとブルース弾き語り風から始めればアイスタンドアローン、褒めろよ、闇夜、怒りくれよで大盛り上がり。ラスト二曲に美しい棘と大人になったら。

大人になったらがエモすぎた。泣いた。亀本さんのギター最高。レミさんの歌声に芯があってやられました。個人的ベストアクトはここ。

 

で、すぐにベボベへ。

やっぱり好きだ...ベボベ...。夏フェスにベボベは最高すぎる。

セトリが良すぎる。SHINEやってくれたの嬉しかった〜!そして十字架You and Iの弓木さんのギターえぐい、うますぎる。小出さん言ってたけど今日のロッキンで一番うまい説、本当かもしれないと思った...。

 

RADを耳で聴きながら帰宅。HPは2です。分母は100じゃありません1000です。疲れました。

 

やっぱり夏フェスは楽しいと思わせてくれる一日でした!

 

疲れたから雑感すごいけど終わり!!!!!!!!!!!

明日とかにこの記事推敲&加筆するかも。

 

ありがとうロッキン。

f:id:komakomakamn:20170812234559j:plain