ミヤザキのひとりごと

好きなものに関してああだこうだ言う

これを読んで「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に備えろ!Part2 〜アイアンマン編〜

 

 

はい、今回からヒーローたちについて書いていきます。

 

アイアンマン編!!!

 

前回はMCUとは?みたいなのを書きました。

 

komakomakamn.hatenadiary.com

 

アイアンマン/トニー・スターク

 

f:id:komakomakamn:20180325211651j:plain

 

 

MCUの主人公ポジでありトラブルメーカー笑

 

個人的に一番好きなキャラクターです。(ヒーローで言うとブラックパンサーも同じくらい好きです)

 

 

演じるのはロバート・ダウニー・Jr

 

f:id:komakomakamn:20180326181907j:plain

 

渋くてかっこいいおじさん。

 

アイアンマンになるきっかけ

 

全ては「アイアンマン」を見れば分かるんだけど、簡単に説明〜〜。

 

武器製造、兵器開発を主にしている会社『スターク・インダストリーズ』CEOのトニーは、アメリカ空軍にリパルサー技術を搭載し強力な破壊力を誇るクラスターミサイル「ジェリコ」を披露するため、アフガニスタンへ行きます。その道中に武装集団に襲われ拉致、拘束。

 

胸に爆弾の一部が突き刺さってしまいますが、同じく捕虜となっていたインセン博士がカーバッテリーに接続された強力な電磁石をトニーの胸に埋め込み、心臓に破片が到達するのを防ぐ装置を作り、なんとか一命を取り留めます。

 

インセンと共に脱出するため、トニーは持ち前の知能と技術力を使い、その場にあるものだけで胸のリアクター、仮のスーツ(マーク1)を作ります。どうやって脱出したかは「アイアンマン」を見てください(笑)

 

実際に拘束されて分かったのは、戦地で自分の会社が作った武器が使われていること。

アメリカに帰還してすぐに武器の製造、兵器開発をやめる宣言をし、拘束されている時に作ったスーツのアイディアを元に、マーク2、マーク3と開発を進め、AIコンピューターJ.A.R.V.I.Sを搭載します。

 

しかし!武器製造をやめたのにも関わらず「ジェリコ」は未だに取引されていて、テロリストに手に渡っていました。それを知ったトニーはインセン博士の故郷、グルミラ村まで行き、テロ組織を壊滅、自社の武器を破壊します。

 

まあここからはネタバレになるので書きませんが、ここから色々あります。

 

その後、記者から「アイアンマン」と呼ばれるようになり、記者会見で「アイ アム アイアンマン」と言い放ち、ヒーローが誕生!!!

 

トニーの人柄、パーソナルな部分について

 

機械工学の天才。またPCの専門的な知識もズバ抜けており、アイアンマンスーツは彼の知能があってこそ輝きます。

また、資産家としての一面もあります。お金に関しての不安が一切無いのでやることなすこと豪快なのも魅力です。

未来の科学者を育てようと、若者向けの無利子奨学金を設けたり、アベンジャーズのために設備等を揃えたり、「人の良さ」も見えます。

 

しかしその反面、ヒーローとしての苦悩を常に抱えており、愛する人を守れないかもしれない、と言う葛藤と常に戦っています。それによって引き起こす間違いや、仲間との衝突がありますが、その人間臭さが人気になる理由だと思います。

 

トニー・スタークの人柄については「アイアンマン」「アイアンマン2」「アベンジャーズ」「アイアンマン3」「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」でだいぶ理解出来ると思います。

 

 

トニーの現在(ネタバレ注意)

 

スターク・インダストリーズ社のCEOでしたが、現在は秘書だったペッパー・ポッツが受け継いでいます。

 

f:id:komakomakamn:20180327185640j:plain

 

トニーとペッパーは交際を匂わせていましたが、「スパイダーマン/ホームカミング」のラスト、記者に結婚を発表するような描写があったので、もしかしたら...。(詳細は不明)

 

「アイアンマン3」で胸のリアクターを取り外す手術を行いました。しかし、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の予告映像内では胸が光っていたのでまた取り付けた疑惑があります。また、アイアンマンスーツも改良してるはずです。「アイアンマン3」に出てきたエクストリミスを応用してる可能性も...??

 

 

 

と、まあまた長ったらしく書いてきました。

 

トニー・スタークはかっこいいです、アイアンマンは男子の憧れが全部詰まったようなヒーローだと思います。

 

 

でもアイアンマンが見れるのは、もしかしたら「アベンジャーズ・インフィニティ・ウォー」、「アベンジャーズ4(原題)」までかもしれません。

 

実際キャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスは「アベンジャーズ4」をもって引退を発表しました。つまり、それ以降キャプテンアメリカが出ない可能性があるということです。(コミックスだとキャプテンアメリカは死にます...)

 

アイアンマン役のロバートも契約更新したという話は出てないので、「アベンジャーズ4」からは主人公ポジが変わる可能性があります。

 

つまり、それまで彼らの勇士を見届けましょう!という話です。

 

 

次は我らがキャップ!キャプテンアメリカ編です。