ミヤザキのひとりごと

好きなものに関してああだこうだ言う

これを読んで「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に備えろ!Part4 〜インフィニティ・ストーン編〜

 

 

ヒーロー編、まさかの2人で終了。果てが無くて絶望しましたすみません。

読んでる人も居ないし。(自虐をするな)

なのでここからは自分の記憶を整理するためのメモ的な感じで、書いておきたい事柄を記事にしていきたいと思います。

 

第一弾はインフィニティストーン!!

MCUを好んで見てる人でもちゃんと理解してる人は少ない気がする。

しかしながらアベンジャーズ新作はサブタイトル「インフィニティ・ウォー」の通り、インフィニティストーンを巡る戦いになります。なので、ここで一度整理しておこう!という記事です。

 

 

<インフィニティストーンって、何?>

 

簡単に言うと、宇宙誕生の大爆発によって誕生したエネルギーの結晶のことです。

 

そもそもインフィニティストーンは「マイティ・ソー」で初めて登場していますが、正式な存在として明らかになったのは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」が最初です。

 

f:id:komakomakamn:20180405042830j:plain

 

コレクターが説明してました。

 

インフィニティストーンと言う名前ですが、登場する際には石の形ではなく何かしらに付属されたモノとなっています。

 

「インフィニティ・ウォー」ではサノスがそれらを集めるというのが大きな筋書きになると思います。

 

f:id:komakomakamn:20180405043317j:plain

 

サノスは6つ集めて全宇宙の生命を半分に減らそうと企んでいます。(何故!?って感じだけど、サノスの過去とかも描かれてるらしいから理由はありそう)

 

ちなみにサノスがはめているグローブみたいなやつは”インフィニティ・ガントレット”と言います。左手はサノスが持っていますが、右手はロキが持っているんですよね〜。ここら辺もまだ謎。

 

それでは1つ1つ能力や所有者の移り変わり、現在ある場所などを説明していきます!

 

四次元キューブ/スペースストーン

 

MCUシリーズじゃ割と有名。四次元キューブ

 

f:id:komakomakamn:20180405044457j:plain

 

能力は”空間と空間を繋ぐ”というもの。

 

時系列順に所有者の移り変わりを説明します。

 

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」

長い間トンスベルグの協会で守られてきましたが、ヒドラレッド・スカルがそれを奪います。しかし、キャプテン・アメリカとの戦いでレッド・スカルは次元の彼方へ飛ばされます。(生きてるかもね)

キャプテンと四次元キューブは共に北極に。それをハワード・スタークらが見つけ、四次元キューブはシールドに保管。

 

マイティ・ソー

エンドクレジット、ロキがエリック博士に化けてシールドに潜入。四次元キューブを見て「調べてみる価値がある」と言います。

 

アベンジャーズ

ロキが四次元キューブの力を最大限に使って地球上にワームホールを出現させます。チタウリ軍団を呼び、地球を侵攻。その後、アベンジャーズの死闘によってそれは失敗に終わり、ロキと四次元キューブはアスガルドへ。

 

マイティ・ソー/バトルロイヤル」

アスガルド崩壊直前、ロキが四次元キューブを発見します。その後は描かれていませんが、「インフィニティ・ウォー」予告を見る限り、おそらくロキが盗みました。笑

 

f:id:komakomakamn:20180405052334p:plain

 

(ロキ、重要人物過ぎる笑)

ということで四次元キューブの現在の所有者はロキ!(多分)

 

ちなみに、「マイティ・ソー/バトルロイヤル」のエンドクレジットではアスガルド人含めソーたちが乗った宇宙船にめちゃくちゃでかい宇宙船が近づくというシーンがありました。

それと予告で考察するに、おそらくその船にはサノス、もしくはブラックオーダー(サノス軍の強い奴ら)が乗っていて四次元キューブを奪いに来たと思われます。

青い石は既にガントレットにはめてるし、ソーはボロボロの状態でガーディアンズと合流するし...大丈夫か...アスガルド人...心配...。笑

 

ロキの杖→ヴィジョン/マインドストーン

 

これもめちゃくちゃ出てきますね。(またロキ!!)

 

f:id:komakomakamn:20180405053104j:plain

 

能力は”あらゆる存在の精神に侵入し、支配・制御・操作出来る”というもの。

 

アベンジャーズ

まずロキはサノスから"セプター"と呼ばれる杖を受け取ります。(これがサノスの杖です)

ロキはそれを使い、エリック博士やホークアイを洗脳、四次元キューブを使った地球侵攻の手助けをさせます。

しかし、前述したようにそれは失敗、ロキの杖はシールドで保管されます。

 

キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー」

シールド内部にヒドラが潜んでいることが明らかに...!ロキの杖はヒドラに奪われてしまいます。

結果的にクイックシルバーとスカーレット・ウィッチを生み出されます。

 

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」

アベンジャーズの戦いにより、ロキの杖を無事奪還。シールドへ。

トニーとバナーはロキの杖を使い人工知能”ウルトロン”を生み出してしまう。(地球の危機。笑)

しかし、2人は諦めずにヴィブラニウム(キャプテンの盾にも使われている地球最強の鉱石、ワカンダにたくさんある)を用いた人工皮膚細胞テクノロジーとロキの杖、そして人工知能であるジャーヴィスを合体させヴィジョンを誕生さます。

 

f:id:komakomakamn:20180405055543j:plain

 

つまり、現在マインドストーンはヴィジョンそのものです!(要するに彼は残酷な結末を迎えそう...頑張れヴィジョン...)

 

インフィニティストーンの力が大きければ大きいほど強いキャラってことです。ヴィジョンはそのものだから最強。

ワンダもロキの杖の力でサイキック能力を得ているわけだから強い。

 

エーテル/リアリティストーン

 

f:id:komakomakamn:20180405063014j:plain

 

圧倒的に知名度が低そうで残念なエーテル

マイティ・ソーシリーズ見てる人少ないけど、ダークワールド、ロキのいい奴感とか結局の裏切りとか、終盤にかけての時空移動しながらの戦いとか、かなり面白いのでおすすめ。

 

能力は"宇宙をビッグバン以前の状態に戻せる”というもの。

 

強過ぎる...。ダークワールドでソーが敵に負けてたら地球、というか宇宙が終わってました。笑

 

マイティ・ソー/ダーク・ワールド」

大昔、エーテルの力を使って宇宙を永遠の闇にしようとしたマレキスとオーディンの父ボーは戦い、結果、エーテルは地中深くに封印されました。

時は流れて現在、偶然にもジェーン(ソーと良い感じの女性)がエーテルを発見。体内に取り込まれてしまいます。

マレキスはエーテルを奪おうとしますが、ソーとロキが戦い、無事勝利。

 

エンドクレジット、エーテルコレクターに引き渡されます。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

コレクターがエーテルを所持していましたが、使用人の暴走によりコレクターの部屋大爆発。笑

 

つまり、エーテルの所持者はハッキリしていませんが、おそらくコレクターが持っていると思われます。

 

f:id:komakomakamn:20180405061640j:plain

 

(この人もサノスに狙われるのかな)

 

オーブ/パワーストーン

 

f:id:komakomakamn:20180405063111j:plain

 

能力は"破壊”。惑星などを簡単に破壊出来てしまいます。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ピーター・クイルが発見し盗みます。売り捌こうとしますが失敗、逮捕されます。笑

刑務所を脱獄し、コレクターの元へ。オーブを再度売ろうとしますが、前述した通り大爆発。

コレクターにオーブの恐ろしさの説明を受けたピーターは、良心のまま安全なノバ軍に引き渡そうと考えます。しかし、敵であるロナンに奪われてしまいます。

ロナンはサノスに引き渡す予定でしたが自分のためにオーブを使用。

ロナンVSガーディアンズ。無事ガーディアンズが勝利し、オーブはノバ軍に引き渡しました。

 

よってオーブの現在の所有者はノバ軍...!!

 

アガモットの目/タイムストーン

 

能力は”時間を自由自在に操れる"というもの。

 

f:id:komakomakamn:20180405064051j:plain

 

ドクター・ストレンジ

ストレンジの修行中、カマー・タージで発見。エンシェント・ワンの蔵書記されていた使用方法をストレンジは読み解き、カエシリウスとの戦いにて使用。

ドルマムゥには無限ループ地獄を。笑

戦いに勝利したストレンジは保管場所に戻します。

 

f:id:komakomakamn:20180405072259j:plain

 

つまり現在元あった場所、カマー・タージアガモットの目は保管されています。

 

ソウルストーン

オレンジ色のソウルストーン。

これに関しては未だ判明していません。

 

色々な説があるので紹介。笑

 

〜アークリアクター説〜

トニーがつけていたアークリアクターがそうなんじゃないか!という説です。

というのも、ここまで読んだ人なら分かると思いますが、トニー、アイアンマンが全く出て来ないんです。

だからと言ってそう決めるのは...って人も居ると思いますが、映画「アベンジャーズ」でロキが杖を使ってトニーを洗脳しようとしました。その時心臓部分にあるアークリアクターに杖を当てましたが反応無し。これはアークリアクターもインフィニティストーンだから効かなかったのは?と当時話題になりました。

ただアークリアクターはトニーが作り出したものなので、う〜んって感じです。笑

 

ヘイムダルが持ってる説〜

f:id:komakomakamn:20180405073542j:plain

マイティ・ソー1作目から登場してるキャラクターですが、彼は全てを見ることが出来ます。誰がどこで何をやっているとか、とにかく全てを見ることが出来るんです。なんか能力がインフィニティストーンっぽい...。あと目がオレンジ。実際この説を唱えてる人は多いです。

しかし、マイティ・ソーは三部作終えてしまったのでこのキャラクターについてさらに深掘りすることは無さそう...?

 

〜マスターが持ってる棒〜

f:id:komakomakamn:20180405074203j:plain

完全にネタですね。笑

マイティ・ソー/バトルロイヤル」に出てきたマスター。ちなみにコレクターとは兄弟らしいです。笑

 

 

と、まあ長ーーーーく書いてきましたが(4000字)ざっとこんな感じです...!全作見てても忘れてる部分とかあると思うので復習になれば...って感じです。自分も復習出来ました。

 

ソウルストーンは「インフィニティ・ウォー」で描かれるのか。それとも今後の作品なのか。

ルッソ監督はネタバレをかなり危惧していますが、こういうところでも意外性を出してくるのでしょうか。

 

いやーーーー楽しみ!!!!!!!!!!!!!あと三週間...!!!!!