ミヤザキのひとりごと

好きなものに関してああだこうだ言う

これを読んで「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に備えろ!Part1 〜MCUって何?編〜

 

 

あと一ヶ月くらいに迫ったMCU19作品目となる「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」!!

 

f:id:komakomakamn:20180321082345j:plain

 

MCUにとって、というか映画界にとってもかなり大きな作品になるのは確実なのに、どうしても一見さんお断り感が出てしまうのがシリーズ物、ユニバース物。

 

MCU大好き人間としては1人でも多くの人にこの世界観を味わって欲しいし、映画って面白い!と思って欲しいのでMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)について解説していきます。

 

MCU作品見てる人には復習みたいな形で、見てない人はこれで興味を持ってもらえればいいなあ〜という気持ちで書きます!!

 

 

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)とは?

 

まず、マーベルと言うのは様々なヒーローが活躍するアメコミを作っている会社のことです。

 

f:id:komakomakamn:20180325193519p:plain

 

有名なヒーローで言うと、スパイダーマンX-MENファンタスティック・フォーキャプテン・アメリカ、アイアンマン、デッドプールなど。

 

間違われやすいですが、スーパーマンバットマンワンダーウーマンDCコミックと言う別会社のキャラクターなので世界線が全く違います。言っちゃえばライバル!

 

f:id:komakomakamn:20180325193818p:plain

 

日本の漫画は作者が個人で描いたキャラクターで世界線を作りますが、アメコミというのはいろんなキャラクターが同じ世界線に居て、共演するのが当たり前です。

しかし、映画となるとそれは難しい話で、脚本、演出、キャストなど、ちゃんと指揮され作られなければ矛盾等が発生してしまい、映画として駄作になってしまいます。

 

そこで作られたのがMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)!!!

 

ケヴィン・ファイギ指揮のもと、アメコミみたくヒーロー達が共演出来る世界線を作りました。各作品で脚本や演出は違いますが、プロデューサーがファイギ氏なので、つながりや伏線を作り出し矛盾をなくす事ができます、これがかなり重要だったりします。

 

今の所18作品が展開されているMCU!!

 

<フェイズ1>

 1.アイアンマン

 2.インクレディブル・ハルク

 3.アイアンマン2

 4.マイティ・ソー 

 5.キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

 6.アベンジャーズ

<フェイズ2>

 7.アイアンマン3

 8.マイティ・ソー/ダーク・ワールド

 9.キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

 10.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

 11.アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

 12.アントマン

<フェイズ3>

 13.シビルウォー/キャプテン・アメリカ

 14.ドクター・ストレンジ

 15.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/リミックス

 16.スパイダーマン/ホームカミング

 17.マイティ・ソー/バトルロイヤル

 18.ブラック・パンサー

 

 

X-MENとかデッドプールはどうした?って思う人もいるかもしれません。確かにマーベルなのですが、これは映画の配給元の違いになります。(めんどくさい)

 

上の18作品はディズニーマーベルスタジオ、スパイダーマンSONYでしたが、話し合いのもと、ホームカミングからマーベルに合流が決まりました。X-MENデッドプールファンタスティック・フォー20世紀FOX。簡単に言うと大人の事情ですね〜〜。

 

 

1つ1つかなり面白いのですが、MCUは世界観が一緒なので全部見るとさらに面白いです。

マーベルならではのエンドクレジット後の映像で次作品に向けた伏線などを貼ったり、ワクワクする展開があります。なので時系列順にみ観ていくのをお勧めします。

 

映画だけでなくドラマも!!

 

1.エージェント・オブ・シールド(シーズン1〜5まで展開)

2.エージェント・カーター(シーズン1〜2まで展開)

3.デアデビル

4.ジェシカ・ジョーンズ

5.ルーク・ケイジ

6.アイアンフィスト

7.ザ・ディフェンダー

8.ザ・パニッシャー

9.ランナウェイズ

10.インヒューマンズ

 

ドラマもたくさんあります。無理して見る必要はありませんが、MCUにハマったのなら楽しめる筈です。

 

 

 

 

はい。と言うことでMCUについて説明していきました。MCUってものについてだけ書きました。ちょっとめんどくさい話になりました。ごめんなさい。

 

次はヒーローたちについて説明していきます!!!!今回よりは楽しいよ!!!(続くかは知らん)