ミヤザキのひとりごと

好きなものに関してああだこうだ言う

雑に欅全国ツアーの感想を書く

 

「恐怖」

 

それに近い感情をまさかアイドルのライブで感じるとは。

 

だって血塗れになった少女が狂気の笑顔を見せながら不協和音という攻撃的な曲を踊るんですよ...。コワイよ...。

まずその前に撃たれてますからね。銃で撃たれたのにも関わらず立ち上がって....。キレキレダンス&「僕は嫌だ!!」

いや亜人かよ!!!ウォーキング・デッドかよ!!!スリラーかよ!!!

 

ご、ごめん....許して....とか思いながらサイリウム振っていたし、あの感情は自分でも分からない。コワイけど感動するし、見たくないけどずっと見たいし。日本が代表する叙情的な文学の分かりづらい感情の羅列、あの表現技法を使いたいと、ここまで思った事は無い。

鳥肌立ちっぱなし、鳥になってしまうかと思いました。(?)

 

だいたい不協和音前に平手さん、自分の棺で火葬みたいなモノしていましたからね。

炎に包まれながら歌ってましたからね。

前書いたブログで、

 

歌詞もかなり暗くこれライブでどんよりしそう、とは思いました。が、平手さんはまた自分の世界を作り見事に歌い上げるんだろうなあ、とも思いました。 この歌詞を最初に見た時、平手さんはどう思ったのか。どう歌おうと思ったのか。気になります...。

欅坂1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」が良曲揃いの名盤だった話 中編(2) - ミヤザキのひとりごと

 

こんなことを書いていたんだけど、これは制作、運営、さすがでしたね。平手さんを信じた上でダブルアンコール一曲目に持ってくる。もちろん詩の意味や世界観を意識した上でのそれ。セトリ的にはここしか持ってくる場所が無い。

 

その期待を背負った上で見事に歌い上げましたね...。

 

前から鬱的になるような、気持ちが沈む没入感ある音楽が好きだったりするんですが、ライブでここまで沈んだのは初めてかもしれません。自分の棺の歌詞見るだけで泣きそうになります。曲調がブルージーで良かった。シューゲイザー寄りのオルタナだったらトラウマになってた。

 

 

不協和音を終えて、何も言わずに公演は終了。

 

ロックバンドだってカッコつけて「ありがとう!!!!!」とか言いながらピック投げるのに。

 

無言の圧力。空気を壊さずに終了。

 

終わった後トイレ行ったけど見事に静か。

みんな一点を見つめて、「ヤバかったな...」みたいな会話。

 

始まる前、イキったオタクが猿みたいに吠えていたのに、人間に進化していた。欅が進化薬。洗脳かよ。

 

 

 

はい。欅坂46全国ツアー「真っ白なものは汚したくる」が無事全公演終わりました。

 

自分が行ったのは名古屋二日目と幕張二日目千秋楽。

 

見事にドラマ性に富んだ夏でしたね。

セルフドキュメンタリーかよって思うほど劇的でした。

 

 

 

欅共和国という最高のライブを経て始まった全国ツアー初日。

SNSや感想で見るのは「平手さんがやばい」の文字。

菅井さんのそれもマイクで拾っていたらしいし。

 

メンバーだけでなくスタッフ、ファンも心配する中、ついに名古屋初日は平手さんがライブを休むと言う事態に。

 

欅のセンターは平手しかいない。

 

自分も正直そう思っているし、平手さんのパフォーマンスが大好きだし、ファンのみならずメンバーもそう思っていた気がするんですよね。

 

名古屋初日、自分は見ていなかったから何も書かないけどいろんな思いが交錯しただろうなあ。

 

自分にとっては初めての全国ツアー、名古屋二日目。平手さんは出てくれたけどやっぱり色々思うところがあった。

欅共和国見て勝手にハードルを上げていたし、アルバム曲をやるっていう期待と楽しみが会場で昇華出来なかったのは事実。

感想たくさん書いて自分の中で整理つけるタイプなんですが、名古屋二日目に関しては何も書けなかったんですよね。批判するほどでも無いし、かといって全てが良かった訳でも無い。ユニットに関しては楽しめたけど平手さんの不調が他のメンバーに伝染しているように見えて。

 

オタクでも思いを解決していないのに欅坂はツアーを続けます。仙台、新潟。凱旋ライブにもなったり、平手さんの体調で一喜一憂するファン。支えたのは確実にひらがなけやき

これからのライブ、制作はひらがなに助けられることになると思います。場面展開はもちろん、会場の熱が上がるので確実に使いやすい。見事に運営の思惑通りに行った感。

 

いろんな思いが渦巻く中始まった幕張初日。ずみこ復帰は見ていないのに泣きました...。

冷夏だしもう向日葵枯れちゃうよ!!!.....待ってた!!!!と家で1人言いました(号泣)

 

ひらがなドラマも嬉しかったですね〜。

また閉じ込め系かよ、一発ギャグとかやらせたら許さねーからな!!!!!!と家で1人言いました(激昂)

 

わりかし良い感想しか無くてまた期待値を上げて幕張へ。悪い癖だなと思いつつもこれはしょうがない。欅坂だからしょうがない。いつも期待を良い意味で裏切ってくれるから。

 

 

はい。一行目に戻る

良い意味で裏切ってくれました。最高。

 

エキセン月スカ君さがカタミラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!っていう必殺技を受けて思わず「最高...」とつぶやきました。(ツイッターでは無いぞ、ツイッターはやるな

 

月スカで泣きました。ちゃんと確認は出来ていないけど、もんちゃん虹花がかっこよすぎた。もちろん平手さんも。

君をもう探さないは原曲からかなりイメージ変わった曲でパフォーマンスかっこいい。足の動き凄い(急に雑な感想)。

ダンスナンバーはもっとちゃんと見たいから映像をよこせ!!!!!!!!!

 

そしてやっぱりカタミラが好きなんですよ。サイマジョでハマりカタミラでライブ行くことを決意した自分にとってはダンス系の連打が一番有効打....(なんの話)

パフォーマンスも名古屋二日目と比べたら迫力が違いました。

 

AM1:27の小林さんの目、最高。もんちゃんと平手さんのパフォも最高、ダンスはちょっと専門外なので良く分からなかったけど(もっとバキバキを予想していた)演出が面白いしかっこいい。

 

バレエと少年はひたすら可愛い。あおいちゃんの表現力な〜〜〜!!!どうでもいいけど娘出来たらバレエ絶対習わしたい(??)セゾンでも目立っていたけど、あおいちゃんがここまでうわー凄いって思ったのは初めてで全ツ通して評価爆上がりの1人です(何様)。みいちゃんにあの格好させたスタイリストには個人的に感謝を申し上げたい。あとうえむーが天使ってことが証明されましたね(?)

 

はあ...。頭悪くなってきた...。ツイッターで文字書くみたいになってきた...。

 

少女には戻れない。主観ですがダントツで佐藤のしーちゃんが良かった。やっぱり娘出来たらバレエ習わしたい(????)芯がしっかりしている中でスレンダーな手足をいっぱいに使って表現してて、もう色っぽいのなんの、綺麗過ぎる。他の4人も最高でこのユニット、すぐに二曲目出してお願い。あと映像ください。

 

ここに無い足跡は原曲も好きだったので好きレヴェルが最高値超えた。りさの煽りが好き笑。りさはずっとパフォーマンス良かったですね。そんなに細かく見ていないし目立つパフォでは無いんだけど、見れば楽しそうだったり曲の世界観に則って表現してて評価爆上がり(だから何様)。

 

沈黙に関しては好きすぎて一回沈黙したい。(は?)グミが好きなクミちゃん最高。グミあげたいほんと。楽しいし聴けるし感動するし、まず曲が良過ぎる。語ろうと思えば一日語れるので沈黙します。

 

はい。夏の花は向日葵だけじゃない。はい。正直涙のせいであんまり見えてない。

 

f:id:komakomakamn:20170902122722j:plain

 

こんなに痩せてたっけと思いつつ、綺麗...。歌も、装いも、雰囲気も、容姿も、全てが綺麗だ...。そう思いなが汚い顔で泣きました。

ペンライトで会場が黄色に染まってて、幕張までいろんな思いがファンの中で渦巻いていたけど、ずみこがこの曲を歌った瞬間のまとまり方は凄かった。

Sunflowerだった...。太陽だった...。

無駄にサプライズ演出とかしないのも良かった。雑誌から徐々にファンに向けて復帰を知らせてくれるのも運営の優しさを感じた。ふう...。(泣きながらタイピングしてるけど...何文字書くんだよ...)

 

東京タワーはどこから見える?この曲、欅のライブで定番化して欲しい。全員にソロパートがあって全員が主役になる一曲。欅は全員選抜でセンターはずっと平手さんだけどみんなポテンシャルは高くて個性に溢れてる、振り付けに愛を感じるしかっこいい。ふーちゃんからもんちゃんへの流れ、神...。

 

誰跳べは本当にこの一言。楽しーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!踊ってるもん。頼むからそれは見ないで欲しいんだけど、踊ってるもん。MVの井口みたいに踊ってるよ(失礼、最近めっちゃうまくて感動してる)本当誰跳べは誰よりも跳んでる自信あるよ。体育2だったけど誰よりも跳んだからな!!!!!!!!!!!

 

てかさ、誰跳べ、セカアイ、計画、太陽、とかいう盛り上がり最高潮連打は死んじゃうよね...体力なくてあんまり覚えてない。楽しかったってことしか覚えてない。(タイピングする指も疲れてきた)

 

本編終了。

 

疲れ果ててるのにアンコール早いな...と思いつつ歓声をあげる。

 

サイレントマジョリティ。ずみこも居る。

原点にして頂点...。日々進化するこの曲...。最高。

 

2人セゾン、名曲過ぎる。平手さんのキレキレソロダンス。ゆいちゃんずでイヤホン外してる...。(あ、イアホンですね)

 

f:id:komakomakamn:20170902125658j:plain

 

映像をよこせ!!!円盤をよこせ!!!!ちゃんと見たい....。

 

MCで高本さん、泣きそうで泣いた。

 

で、菅井さんのMC。

私、全国ツアー中何度も自分が嫌いになりました。また綺麗事言ってると思われるかもしれないですけど、現実とそんな甘くなくて。でも私はそんな事には負けずに自分の理想を追いかけていきたいです。欅坂46の未来をここにいる皆さんと作り上げていきたい

 

欅のファンはみんな菅井さんが好きだしキャプで良かったって思ってるし、綺麗事だなんて思ってないのになあ、と思いつつこうやって自分から皮肉というか自虐を言う菅井さんの強さ、メンバーの気持ちも代弁しているようで、ああ...一生ついていこう...と思えるMCでした。

 

ふー終わった、最高。とか思っていたのも束の間、アンコール始まって、ああ千秋楽だしそうか...とか思った。

 

ダブルアンコール、自分の棺と不協和音。

 

平手さんが全部持ってった。いや悪い意味じゃなくて。

 

感動だった感情は恐怖に近いそれに変わってたし、静と動がしっかりした演劇かよ!とか思いつつ呆然。一行目に戻る。

 

「あんたは私の何を知る?」って言われいてるので何も言えませんが、最後の不協和音は欅共和国超えてた気がする。いや、各公演で比べるのもナンセンスな気がするんだけど、ねるちゃんの渾身の僕は嫌だ含め、最高のかっこよさだった。

 

幕張二日目最高でした。

 

 

で、ここまで読んでいる方はあんまり居ない気がするんだけど、ここからは戯言。って思ったんだけどあんまり考えはまとまってなくて公演終わって色々終わった後の殴り書きしたこのツイートがわりかし自分の考え。

 

 

 

 

まあ戯言なんで僕のことは嫌いになっても欅のことは嫌いにならないでくださ....

 

 

 

はい、ということで5000字近く意味のわからない言葉を書いてきましたが、欅坂が好きです。はい。

 

夏が終わりました。つら。